当ブログについて

相互リンクご希望の方は当面コメントでURLと「相互リンク希望」など明記して下されば対応します。
ブログ名称、ハンドル名などは予告なく変更される場合がありますのでご注意ください。

2014年3月4日火曜日

【笹子川】かいきん!!!!【寒い】(前篇)

なんと1年ぶりのブログですよ。
前回書いたのは2013年解禁釣行、今回書くのは2014年解禁釣行。昨年も結構釣りに行ってるはずなのになんとしたことでしょう笑
去年の最初のブログで

【今年こそは】もうすぐ解禁ですなあ【ちゃんと書きたい】

などと抜かしてたのはどこのどいつでしょう(すっとぼけ)。
今年こそはちゃんと書きまふ。

-----------------------------

そんなわけでやって参りました渓流解禁。
解禁の数日前には鶴川の下見&年券ゲットも済ませてきました。



今年は薄緑色でゴンス。去年のエントリで緑色と予想していたがまあ当りといってよかろうか。ホントはもっと濃いのを想像していましたが。

鶴川を下見した際にはまだ雪が相当量残っており、場所によっては川に入ること自体が困難な場所もあるようで雪も徐々に溶けてはいるのですが山間部はなかなか難しいかなという印象でした。
実際、雪のせいで解禁放流も3/15まで延期されたそうです。
まあ、この辺りの状況を踏まえつつ、今年最初の釣りをいつ、どこで行うか悩むわけです。

まずいつ行くか。
今年の解禁は土曜日。解禁が土日ということは人大杉大確定。ウンザリウム全開が予想されるわけです。では解禁日をスルーして平日にスライドするのか。無理です。ガマンできる訳がありません。というわけで釈然としないまま解禁日の出撃が決定。

次はどこに行くか。
最初は鶴川にしたかったのです。
「なぜ放流されない川にわざわざ行くのかバカじゃね」的なご意見もありましょうが、逆に言えば魚が釣れればそれは年を越してワイルド化したものであり、また放流延期の情報が伝わっていれば解禁放流狙いの年イチ釣り師の方々が他へ行ってくれるのではなかろうかという期待もあるわけです。
しかし、問題はアシです。例年、解禁釣行は日野の人の車で一緒に出撃しているのですが、3/1、彼は名古屋のライブハウスでライブ出演があり、釣りに行けません。
春夏ならば原チャリも可能ですが、この時期原チャリでの峠越えは危険すぎます。寒いし凍ってるし。土日なんで大垂水峠は規制で走れず和田峠しかないわけですがそれはもう危険というより死にに行くようなものです笑

となるともう交通手段は電車かバスしかありません。
というわけでなんとなく笹子川に決定。

で、どう釣るか。
今年こそはフライをちゃんとやりたい。では解禁からいくか。しかし寒い。下手なフライなんかで釣れるわけがない。というわけでやはりエサ釣りにしましょ。ライズが見られるようならフライも試してみるか。

てな感じでひととおり計画が出来ました。
それでは行ってきまーす。

(後篇に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿