当ブログについて

相互リンクご希望の方は当面コメントでURLと「相互リンク希望」など明記して下されば対応します。
ブログ名称、ハンドル名などは予告なく変更される場合がありますのでご注意ください。

2012年3月17日土曜日

【釣り考察日記】超ローカル釣り用語辞典【他所では通用せず】

僕と日野の人との間だけで通用する局地的釣り用語を解説するエントリです。
順不同。

-------------------------------------------------------

●げじ【ゲジ】

虹鱒。笹子で出会ったM師匠「ニジマス嫌いなんだよなー。実はゲジゲジって呼んでるの笑」という発言に由来する。「尺-」「-ポイント」
(注:僕自身は特に嫌いではありません。ヤマメの方が好きですがニジマスの引きもまた楽しいものです。)

用例 「あーまたニジマスだ」 「そりゃ管釣りからの脱走ゲジだな」




●しごと-ば【仕事場】

渓流ダモの意。TV番組「こちら東海です」で太田原久乃ちゃんがアマゴ釣りに挑戦した際、指南役の天野勝利氏が発した「これはね、渓流師の仕事場っ!」発言に由来する。仕掛けを作ったりエサを付け替えたりする際にものを落としても大丈夫なようにタモの上で作業するとよいことから。

用例 「お、でかいの掛かったぞ。そこの仕事場取ってくれ。」


●あり-がとう【有難う】

リリースの意。多くの釣り番組でプロが釣った渓魚をリリースする際、魚への感謝を込めて「ありがとうー」と発言することから転じてリリースそのものを指す。
リリース時にはできるだけプロっぽさを醸し出しつつ、ドヤ感溢れる感じで発声するべし。

用例 「あれー?釣れたけどちっちぇえな」 「ありがとうしとけよ」

  ありがとうの様子(僕ではありません)

●てぃー-えす-びー【TSB】

立○便の隠語。

用例 「今日は水が冷たくて冷えるなー」 「うん、俺、TSBしたくなってきちゃった」
関連語句→NGS

諸々の事情により写真は自粛。

●えぬー-じー-えす【NGS】

野グ○の隠語。

用例 「夕べ飲み過ぎて腹具合が・・」 「NGSなら川から離れてしろよ」
関連語句→TSB

さらなる諸々の事情により写真は自粛。



-------------------------------------------------------
最後、汚くてサーセンww

今後も新しい用語が出てくることと思いますので溜まったらまた書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿