当ブログについて

相互リンクご希望の方は当面コメントでURLと「相互リンク希望」など明記して下されば対応します。
ブログ名称、ハンドル名などは予告なく変更される場合がありますのでご注意ください。

2012年3月5日月曜日

【釣り日記2012】かいきん!!【笹子川編】

とうとうやってきた解禁日。
行き先は悩みに悩んだのですが昨年の実績(つっても僕が釣ったわけじゃないがw)もあり天然もの、ヒレピンの期待も持てる笹子川に決定いたしました。

2月中に年券をゲットしておいたので朝イチで出撃です。
早朝4時、まずは同行する日野の人のおうちまで現チャリでゴー。マンション下の駐車場から電話をかけると「すぐ行くー」。しかしなかなか出てきません。寒いぜよ。
仕方ないのでコーヒー飲んで一服したところで日野の人が登場いたしました。
彼の愛車は前日の雪のためチェーンを巻いていたので駐車場を出たところで外して出撃です(駐車場だけは雪でカチカチだった)。

チェーンを外すのに手間取ったりして若干予定よりも遅れつつ笹子駅近くに到着すると、既に竿を出している方々がちらほらり。さすがに多摩川のように「管釣りかよ!」(参考画像)ってことはないんですが、そもそも放流ポイントで釣る気もあまりないし出来るだけ人が少ないとこがいいやね、ってことで上流へテクテクと移動しました。

こっから上なら放流ないはずだし人もいないかなと思ったところに入ってみたんですがやはり数人。漁協の人もいて券を見せるように言われましたw
まあ比較的人は少ないし、下の人たちは登ってこなそうだからこの上から釣り上ってみるか、ってことでひとつ堰堤を越えてみると

「ん?足跡ないぞ」

どうやら誰も入ってない模様。やっぱり皆さん放流エリア以外にはあまり入らないらしい笑。

「おーこれはいいかもよ」

ってことで開始するが、さっぱりアタリがない。というか昨年の大水で川が浅くなってしまい、ポイント自体も減ってるようですね。まだ水も少ないし。寒いし。(腕のせいではないことを強調)
それでもそのうち来るだろうと思い、釣り登っていきます。と、ここから小さなポイントが連続してるってとこで上流に釣り人の姿が。
どうやら上流の入渓点から入ってこられたようです。

解禁日だし、人が多いのは仕方がない。なので彼が登ってくれればその後を試してみようと思ってゆるゆると釣ってたんですがその人、いくら待ってもぜんぜん動いてくれない。
仕方がないので抜こうかとも思ったんですがその上にも動かない釣り人がいるのが見えて戦意喪失しましたw

「しゃーねーなーどっか移動するか」「ですなー」

という感じでさっきの堰堤まで戻ると右岸側でひとりのオジサマが釣ってるのが見えます。で、まあ興味本位で見てたら結構なテンポでちびっこいのをポンポンと釣ってます。(この人の釣り方が面白かった。ミャク釣りなんだが、糸を張らず目印をウキのように使う感じに見えた。たぶん堰堤下からだったんでそういう釣りになるんだろう)
まあとりあえず釣れてはいるし、試しに堰堤上から邪魔にならないように2人で竿を出して見ます。ハイエナ作戦ナリ笑
もともと堰堤の釣りはあまり好きじゃないんですが、そろそろ1尾あげとかないとこの後焦りが出そうなんでね笑

とはいうもののアタリはきません。前に来て釣れたのも右岸側だったし左岸側は駄目かなーとも思いつつも錘を3Bに変えて堰堤下側からは届かない滝下のエグレを狙ってみると

来ました!


今期の初ヤマメちゃん。
ちょっと血が付いてるね苦笑

早速まだ釣れてない相方にドヤドヤと自慢をして焦燥感を煽りますw
ついでにどこでどんな風に来たかを詳細に説明www

と、ベラベラしゃべりながら同じようなエグレに竿出してるっと「ん?」なんか変な感じ。特にアタリはなかったように思うが上げてみるとなんだか重い。
イワナ釣れてるじゃんw

 

23cmナリ。雪の上だったのもあり面白い写真が撮れました。
明らかに「釣った」のではなくて「釣れてた」ので相方に怒られますw

そうこうしてるうちに相方も1尾目をゲット。僕も追加。


しかし釣りに集中しすぎてて魚の写真しか撮ってないですな。もっと風景も撮りたいんですけどねえ。

しばらくやってたが結局ここでは僕が5尾、相方が2尾。
アタリもなくなってきたんで

「そろそろ移動すっぺ」


というわけで笹子川上流をあきらめ移動することにしました。真木川か浅利川か、はたまた一気に葛野川か鶴川か。
とりあえず甲州街道を下ります。

途中、放流域の様子がどんなもんか覗いて見るか、などと解禁放流エリア嫌いな相方を誘ってみるとノってきたので初狩あたりで車を止めてみます。僕自身はぜんぜん釣る気がなかったのですが相方を見ると竿を持ってる。釣るのかよwww

川に下りてみて笑ったのが、マイ折りたたみ椅子に座り「ここは俺の場所」オーラバリバリで釣ってる御仁がいること。仮にも渓流釣りで椅子に座って釣ってるのは初めて見ました。河原まで車が入るいかにもな場所だったし多分放流場所なんだろうなあ(足が悪いとかだったら申し訳ないが)。

相方と分かれて釣ることしばし、一度だけアタリがあったが一瞬でバラしました。あーしまったなあと思ってると後ろに人の気配。下から釣りあがってきたオジサン釣り師だったんだがいきなり近くにいたんですげービビリました。
と、このオジサン、「さっきそこでバラしたんでそれかも」とのこと。なるほど。僕も「どうですかー」などと聞いてみると「今年は少ないなー」だそうです。それでも10数尾は釣ってらっしゃるようでしたが。
「雪降ったし水温低いですからねー」と慰めると「今年は放流が少ないよ」
そんなことはないよなーと思ってたんですが、もう一度「いやー放流が少ないよー」と言い残して去っていかれました笑

ちなみにさっきの椅子釣師も放流少ないオジサンも日券でした。見たところ、解禁日にこられてる方はかなりの割合で日券のようです。
桂川漁協は年券安いのになあ。解禁日しかこないからかな。笹子川なんて解禁直後でなくても行けば釣れるし、秋口なら下流でなかなかなサイズも出たりすると思うんですが。


てなわけで結局この場所は面白くないのでヤメ。移動です。

--------------
ここまでの結果

僕:ヤマメ4、イワナ1
日野の人:ヤマメ1、イワナ1

天気:曇り
気温・水温:前日の雪によりかなり低し

<後編に続く>





0 件のコメント:

コメントを投稿